後悔する人もいる?現金調達に活用できるクレジットカード現金化とは

後悔する人もいる?現金調達に活用できるクレジットカード現金化とは

「クレジットカード現金化に手を出さなければよかった」と後悔している人に焦点をあて、後悔につながりやすいケースを2例取り上げて紹介します。クレジットカード現金化で後悔したくない人のために、クレジットカード現金化の仕組みや注意したいポイント、後悔する人がとっている行動パターンなどにふれながら、後悔しないためにできる対策や方法にも言及しています。

クレジットカード現金化で後悔しない!事前に知っておきたい後悔事例&対策方法

クレジットカードの現金化は「突然のお金の入用に対応できる」という点が大きなメリットです。

 

一時的な窮地をしのぐためにうまく活用している人が多いようですが、なかにはクレジットカードを利用して現金をつくったことがきっかけで長期的に苦しむこととなり、後悔している人もいるようです。

 

そこで今回は、クレジットカード現金化でよくある事例を取り上げ、どのような場合に後悔するのかを紹介します。

 

クレジットカード現金化で失敗しない対策や方法にも簡単に言及していますので、参考にしてみてください。

 

 

 

クレジットカード現金化は、今すぐ現金が必要な時に使える現金調達方法の1つですが、なかにはクレジットカード現金化の利用を後悔している人もいるようです。

 

どのようなケースで後悔する人が多いのか、よくある事例と後悔しない対策や方法も紹介します。

 

 

事例1.翌月以降にくる返済日にもお金がない

 

クレジットカード現金化は、支払いが翌月以降でよいショッピング枠を利用して現金を用意する方法です。

 

そのため、現金化に使用した金額は、翌月以降にくる返済日までに引き落とし口座に用意しておく必要があります。

 

クレジットカード現金化は翌月に前月に使った金額を請求されるという点が大きなポイントで、クレジットカード現金化を利用する人のなかには翌月以降にくる返済日に必要な分のお金を用意できず、長期的な負のスパイラルに陥ってしまうケースがあるようです。

 

クレジットカード現金化から抜け出せなくなったり、他の現金調達方法にまで手を出さないといけなくなったりする可能性もでてくるでしょう。

 

返済日を迎えた時に後悔しないためには、「給与などのまとまったお金が入る予定がある」「翌月に返済できる金額の範囲で行う」など、資金繰りを考えたうえで利用しなくてはいけません。

 

事例2.クレジットカードが止められる

 

クレジットカード現金化は専門業者を通したり個人的に行ったりできますが、クレジットカード会社は現金を用意する目的でのショッピング枠の利用を許可していません。

 

不正を取り締まるためにカード会社は利用明細に目を光らせており、疑わしい部分があった場合はカードの停止措置がとられます。
クレジットカード現金化を利用したことがきっかけで、買い物に困ったり再開手続きに手間がかかったりするだけでなく、最悪の場合は強制解約に陥るケースもあるようです。

 

クレジットカードの停止で後悔しないためには、疑われるような大きな額の買い物や利用頻度に注意しなくてはいけません。
個人で行うとブランド店などが明細に記載されるため、クレジットカード現金化の専門業者を利用する方法を検討するのも良いでしょう。

 

クレジットカード現金化は、すぐに現金を手元に用意できる便利な方法ですが、翌月以降の資金繰りの悪化につながったり、クレジットカードが使えなくなったりして後悔する人もいるようです。

 

突然のお金の入用では今の状況を抜け出すことに必死になりがちですが、お金の工面にクレジットカード現金化を選ぶ場合は、翌月以降にくる返済を意識して計画的に利用するのがおすすめです。

 

また、金額や利用頻度に注意したり、専門業者の手を借りる方法で検討するというのも良いでしょう。

 

ここで紹介した事例や対策、方法を参考に、後悔しないクレジットカード現金化を実現してみてください。